推しぬい作ってイプシワンマン行ってきた

アルゴナビスで出かける時もぬいを連れていきたいと思ったんですが、持ってないので作ることにしました。

f:id:pitotsuki:20240302204457j:image

サムネ用完成品がこちら。

二条遥くんです。

服は気力と時間がなくなってしまったので適当です。


f:id:pitotsuki:20240304190710j:image

本当は型紙からオリジナルで作りたかったのですがさすがに初回は無理ということで、こちらの制作キットを購入しました。

布は付属の生地ではなくフェルトで、型紙だけ借りたような感じです。

大きさが3種類あったのですが一番小さい10cmにしました。


f:id:pitotsuki:20240302204446j:image

まずはお顔の刺繍。

もっと下寄りでも良かった。


f:id:pitotsuki:20240302204502j:image

頭部と胴体それぞれ縫い合わせて表に返した状態です。

体を何も考えずに縫ったのでフェルトの生地感と小ささで全然裏返せなくてもうダメかと思いました。

なんとかなって良かった……。


f:id:pitotsuki:20240303225711j:image

綿を詰めます。

この作業が一番楽しい。

詰めても詰めてもまだ入る。


f:id:pitotsuki:20240302204442j:image

詰め終わりました。


f:id:pitotsuki:20240303225723j:image

頭部と胴体を縫い合わせたところ。

髪は持ってるぬいを参考に後ろ、前、たてがみ部分と型紙を何度か作り直しました。

とにかく時間がなかったのであまり納得いってないけど妥協という形で完成です。

f:id:pitotsuki:20240304100318j:image

先述の通り服もめっちゃ適当に型紙取って作り家にあったボタンパーツを付けてみました。

本当は制服を作ろうと思ってたのでいつかリベンジしたいですね。


f:id:pitotsuki:20240302204506j:image

丸カンもあったような気がする……と掘り起こしてきてピアスとして装着しました。

 

f:id:pitotsuki:20240304100931j:image

f:id:pitotsuki:20240302234502j:image

ついでに友達に立て替えてもらっていた小銭を渡す用の窓付き封筒を、デザインペーパーとOPP袋で作ってライブ前日の作業は終了です。

 

f:id:pitotsuki:20240302234508j:image

3/3 εpsilonΦのワンマンライブ-Overload-当日。

痛バにぬいをセットして約一ヶ月ぶりの大宮へ。

 

f:id:pitotsuki:20240303225957j:image

朝昼ごはんに入ったCASCADEできなこくるみパンと玄米豚まん(正式名称不明)、ロイヤルミルクティーをいただきました。

そのうち記事にしようと思ってるのですが、パンノートなるものを作っているのでそちらにも書きます。


f:id:pitotsuki:20240303230021j:image

物販でグッズの購入と受け取りを済ませてニューシャトルの大宮駅に来ました。

 

f:id:pitotsuki:20240303225934j:image

やってきたのは鉄道博物館鉄博です。

友達が誘ってくれ、最近ひたすら鉄道の動画を見ていた私は行きたいと飛びつきました。


f:id:pitotsuki:20240303230017j:image

f:id:pitotsuki:20240303231011j:image
f:id:pitotsuki:20240303230807j:image

色々な車両の展示があり……。
f:id:pitotsuki:20240303225938j:image

一部中に入って座ることもできます。

f:id:pitotsuki:20240303225923j:image
f:id:pitotsuki:20240303225949j:image

f:id:pitotsuki:20240303230824j:image

こちらは15時に行われる蒸気機関車の回転と汽笛の実演を運良く見られた時のもの。

目の前にいる子どもたちが耳を塞いでいる通り、かなり大きな音が響きます。

 

f:id:pitotsuki:20240303230833j:image
f:id:pitotsuki:20240303230842j:image
f:id:pitotsuki:20240303225953j:image
f:id:pitotsuki:20240303230001j:image

船の模型もテンションあがりますね〜。

 

f:id:pitotsuki:20240303225942j:image

f:id:pitotsuki:20240303230922j:image

レトロな車両もあり可愛い。

 

f:id:pitotsuki:20240303230929j:image
f:id:pitotsuki:20240303225945j:image

これは写真だけだとよくわからないですが、車両の横にある階段をくだって行くと下から見られるというものです。

 

f:id:pitotsuki:20240303230858j:image

2階に上がるとステンドグラスが迎えてくれます。


f:id:pitotsuki:20240303230009j:image
f:id:pitotsuki:20240303225930j:image

解説を聞きながらミニチュアが動くところを見られるのはとても面白かったです。

いつも乗っている通勤電車のミニチュアが何往復もしていて仕事の日を思い出し切なくなりました。


f:id:pitotsuki:20240303230013j:image

吹き抜けの回廊みたいになっているので先ほど歩いていた1階を見渡すことができます。

まだまだ見られるところはありそうだったんですが、時間が迫っていたのでスーベニアショップを冷やかして鉄博を後にしました。

 

f:id:pitotsuki:20240303230139j:image
f:id:pitotsuki:20240303230131j:image

ルミネで美味しいご飯も食べまして、18時のライブへ。

ライブ中の記憶は飛ぶものなので感想は……思い出したら書きます……。


f:id:pitotsuki:20240303230127j:image

グッズ付き座席のグッズはミニフラッグでした。

色も可愛いしライブ中に振れるの嬉しいので良いグッズ。


f:id:pitotsuki:20240303230135j:image

今回のアクスタです。

買うつもりなかったのに現地行ったら欲しくなって、しかも遥くんだけじゃなくて双子で揃えたくなってしまって、お迎えしました。

並べて飾るとかっこいいし良い位置でしんどい。

なんなら5人全員並べて飾りたかった。

 

 

最後にいつもチケット当ててライブに連れてってくれる友人、今回もありがとう。

いつもありがとう。

私の友人みんな優しくて良い人で本当に大好きだなって事あるごとに噛み締めてます。

 

次回はお台場ら辺に遊びにいく記事になりそうです。

ご縁があればまたお会いしましょう!