グッズ収納の話

オタクにとって永遠の悩み。

それは、グッズの置き場も飾る場所もないこと……。

今回はそんな収納に関する話です。

 

最近買ってみたこの収納グッズ、東洋ケースさんの推し入れ。

レノックスコレクションが増えてスペースがいい感じに埋まってきました。

f:id:pitotsuki:20240219212500j:image

 

パタパタと折りたたんでマジックテープで留めることができます。

f:id:pitotsuki:20240219212550j:image

広げるとかなり大きいですが、折りたたんだ状態だと引き出しにも本棚にもすっきり収納できるのが良い。

ただ、綺麗に見せる収納を意識するとたくさんのグッズは入れられないので、量が多いとまた別のところに仕舞わなきゃいけないのが難点。

 

左右に紙類を挟むことができるスペースがあり、真ん中左はメッシュで缶バッジやキーホルダーを付けられます。
f:id:pitotsuki:20240219212539j:image
f:id:pitotsuki:20240219212547j:image

畳んだ時にメッシュの上に来るのがふかふかの素材で傷防止になるのがすごい。


f:id:pitotsuki:20240219212543j:image

真ん中右は仕切り付きで小さめのカード類を入れられます。

色味がTHE原色!って感じなのでもっとパステル感があるのとか今流行りのくすみ系とかあると良いですよね。

 

f:id:pitotsuki:20240219214709j:image

ちなみにネロの方はシナモンのチョコ缶に入ってます。

かわいい。

 

もうひとつずっと頭を悩ませていたオルメルのぬいば・ぬいスト収納について。

リボンに安全ピンで付けて縦に飾ったりフィギュアとかを入れるようなクリアケースを探したりしてきたんですが、やっと私の中で正解が出ました。

f:id:pitotsuki:20240506192128j:image

ワイヤーネットに所狭しと並べる方法。

裏側で洗濯バサミを使って固定してます。

ワイヤーネットはダイソーで200円のやつです。

オルメルは背中に甲羅が付いているのできれいに前を向かせるのが難しいんですよね。

大量のぬいば・ぬいストをいい感じに飾る方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

 

f:id:pitotsuki:20240506201443j:image

リーナも同様に並べてみました。

プーさんは洗濯バサミがなくなってしまったのでまた後日……。