IDカードの話

こちらのブログでは初記事です。

更新頻度高めで旅行ブログよりラフな感じにしていきたいと思ってます。

よろしくお願いします。

 

タイトルのIDカードとは、グッズ交換するタイプのオタクにはお馴染み、推しのカードをX(旧Twitter)の手書きIDと一緒にデコるアレです。

ランダムに辟易してグッズ交換界隈から何年も離れてたんですが、2023年6月にまほやくにハマってから返り咲きました。

そして憧れの初IDカードがこれ。

f:id:pitotsuki:20240215234934j:image

 

この時まほやくのグッズ自体全く持ってなかったのでIDカードにするにはでかいコースターでしばらくやってました。

HUBコラボのやつです。

 

数日前に作り直したいと急に思ってトレカサイズ(多分)のやつで作り直したのですが、ガタガタだしなんか気に入らない。

f:id:pitotsuki:20240215235204j:image

 

ちなみにこれはcoly cafe!のホロビジュカというやつですね。

キラキラしてるしネロのいたずらっぽい笑顔が可愛すぎて買うしかなかった。

 

最後に今日作り直したのがこれです。

やっと納得いきました。

f:id:pitotsuki:20240215235455j:image

 

ラインストーンでデコるとかやったことなかったけど、奥が深いし難しい。

でも楽しい。

材料は全部100均です。

 

各ジャンルの推しで作りたいけどみんなメンカラが違うのでラインストーン各色集めるのが結構大変そう。

100均が店舗によってこの色置いてないとかハートのやつ置いてないとかあるんですよね。

赤とか青とか定番色ならまだしも紫とかが全然無くて……。

あと硬質ケースにデコるのが基本かなと思うんですが、今回は気軽に試したかったので100円で何十枚も入ってるスリーブでやりました。

カードサイズぴったりで余白も出ないし十分かなと。

ロゼットみたいにリボンとか使うやつも可愛いですよね。

 

本当はまほやくの推し2人いるので2人並べて作ってみたかったんですが、サイズ大きくなるのでコースターやめた意味……と思って断念しました。

交換募集ポストに載せる写真撮る時、IDカードでかすぎ主張強すぎってなるのがやっぱ嫌で。

 

そんなわけで今週末コリーフェス参加してきますので次回はその記事になりそうです。

ご縁がありましたらまた次の記事でお会いしましょう!